嬉しいご意見いただきました~

あきつフルール

2017年05月26日 07:45

修善寺の花屋
「あきつフルール」の 秋津ゆきみ です。

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

と言い乍ら、実は久々の 更新です。




「母の日」をチョット振り返ってみました。

A4アンケートを学んだころから、

お客様との会話の中に、自分にとっての「ヒント」が

いっぱい隠されているのではないかと思うようになりました。

そして何気ない会話をチェックする癖がつきました。

(無意識にやっていたかもしれないけど~)

先ず、極力 お客様のお名前を覚えて、

お名前でお呼びするように心がけています。

そして、リピーターさんの好み・予算や

前回お買い上げいただいたものを頭に入れておくこと。

その習慣をつけたことで、お客様との距離がグッと縮まります。

母の日には、お馴染みさんには

「去年は~~を買っていただきましたね。」

「お母様、療養中でいらっしゃいましたね。」

若い気さくなお馴染み男性には、「また お母さんに 豪華版にするの~?」とか

そのお客様に合わせて、接客します。

ほとんどのお客様に「良く 覚えてるね~」と言われます。

充分にお母さん世代なので、「どっちがいいと思う?」って聞かれることもたびたび~

「あなたに お願いして良かった~安心して任せられる」

そう言っていただけると とてもうれしいですね。


母の日は 両方のお母様へ贈られる方も いらっしゃいます。

去年とは被らないものを ご提案できるように 商品の巾も必要です。

スーパーや量販店・販売員さんのいないところ、

あるいは、コンビニや電気屋さんでさえ売っているお花~

何も説明されないで、鬱陶しく接客されない方が良い~というお客様もいるかもしれないけど、

私の目標は、「私だからできること・私だからできる接客」を

より、増やしていくことです。

頭の回路もあまり回転よく回らないのですが~

イケメン関連には、何故か 回転率が良くて時間も作ろうとするんですよね~(笑)

岡田君と小栗君の映画 「追憶」

見に行かないと~(勿論 レイトショーです)

って、母の日終わって2週間、何してたんだろう!?



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